コンサルタントの活用法
「どうしたら、業績が良くなるのでしょうか。」
このようなご相談を多くの経営者様から頂戴いたします。
私は、業績向上のためには、次の3つのことを変える必要があると考えています。
それは、
経営者自身
社員と組織
マーケティングと営業方法
です。
の「経営者自身」というのは当然の話です。
すべては、社長の責任です。
社員が仕事をサボったとしても、
景気が急に悪くなったとしても
対処できなかった経営者が悪いのです。
また、会社は経営者の考え方の限界以上には
大きくなりません。
ですから、経営者自身が常に勉強を続け、
成長していく必要があるのです。
また、経営者が目指す将来のビジョンを明確にして
経営の方向性を決定し、
最高のモチベーションをもって、
経営にあたれるようにする必要があります。
経営者自身が変化を恐れず、
常に前を向いて歩んでいく姿を周りに見せることで、
周りも自然と良い影響を受けるようになるでしょう。
社員と組織についてですが、
収益向上のためには、
社員自らが考え実行する
組織を作っていく必要があります。
そのために、社員教育を通して、
社員の意識の向上と価値観の共有を行っていきます。
弊社では、社内塾の活用により
社員自身が考え、リードしていく組織を作ることで、
業績を伸ばすことに成功しています。
マーケティングと営業方法
マーケティングとは、
商品の販売を簡単にする方法のことです。
究極のマーケティングは
お客様から商品を求めに来る状態を実現することです。
この状態を実現するために
価格、ブランド戦略、広告戦略、
WEB活用戦略などを見直ししていきます。
多くの赤字企業では、
マーケティングと営業方法に問題が多くあるばかりか
まったく力を注いでいない企業も多いです。
マーケティングと営業方法の改善を行うことで
大きな収益改善効果が期待できます。
また、上記3つの改善効果を確認するために
1)管理会計の導入
2)経営計画の立案
3)バランストスコアカードの導入など
決算書以外の数値管理を行っていきます。
弊社がご提供させていただいている経営コンサルティングでは
以上の対策により、経営改善を行い、
組織自ら高収益を生みだす体制を作り上げていきます。
弊社のコンサルティングにご興味のある方は
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